• 04 «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • » 06
暇人のボヤキと日常のグルメ&料理日記
先月、神奈川から関西へ引越してきました。 友人も居ない中、彼だけが頼りで暮らしております。 そんな生活の楽しみは食べる事!! 不規則で偏った食事を中心に日常をご紹介させて頂きます。
スポンサー広告
-----------
page top
地元の友人が遊びキターーー(^^)////

一泊二日で京都へ旅行してきました。
と言っても私は電車で40分も揺られれば行けるので
遠くに来た感覚はないのですが・・・・

夏の風物詩として知られる京都の川床。
数ある川床の中でもCMなどでも起用されてる貴船の川床を予定してたのですが
6月にしては珍しい台風が・・・最悪ーー。
貴船の川床は雨だと屋根が無いので室内での食事になってしまうので中止!

とりあえず、わらび餅でも食べながら考えよう。
「茶洛」はテレビで結構紹介されてる行列のできる名店。
しかーし、台風なので一人も並んでおらずすぐに購入できました!
とろっとろ~。こんな柔らかいわらび餅初めて食べた。

予定を変更して高雄のもみじ家へ。
繁忙期には予約しないと入れないのですが、この日は台風とあって
キャンセル続出らしいです!でもせっかく神奈川から友達が来てくれたので
どうしても川床を楽しみたくこちらへ。

もみぢ家

風情あるねぇー
こちらは屋根が元からあるので雨でもOK!な川床。

DSCF1080_convert_20120629140551.jpg

この器、氷で出来ていて「使いまわしではないです」ってご丁寧に説明してくれた^^
DSCF1082_convert_20120629140619.jpg
結局料理を食べ終わっても客一人も来ず・・・貸切でした!ある意味
台風に行くのも静かにお食事がいただけて良いかもしれません。

DSCF1089_convert_20120629140647.jpg
DSCF1090_convert_20120629140712.jpg
川床から見た風景。どしゃ降りだから川がすごい濁ってるけど
ここは夜には蛍も見れる名所ですよ。

つづいて近くの嵐山、渡月橋から見た保津川(桂川)。
DSCF1092_convert_20120629140736.jpg
雲がかかってて中国みたい。

その後、二条城、にしき市場などを散策してとりあえずホテルへ。

ホテルは南禅寺近くのウェスティン♪
テンション上がる~!
写真撮り忘れたけど中心地から離れ、自然豊かな静かな所なので
より京都を感じられ癒されます。


翌日。晴れ~!
DSCF1095_convert_20120629140800.jpg
ホテルから歩いて行ける場所にステキなスポットがたくさん。
これ水道閣。よくサスペンスに出てきますね!

DSCF1096_convert_20120629140826.jpg
これどこだろ。忘れた。
きっと虎の襖絵が有名なとこだ。
DSCF1097_convert_20120629140850.jpg

永観堂
DSCF1098_convert_20120629140915.jpg
DSCF1099_convert_20120629140959.jpg

二年坂?から見る五重塔
DSCF1100_convert_20120629141024.jpg

その近くにある京漬物食べ放題のお店でランチ。
DSCF1103_convert_20120629141050.jpg
ふ~っ、調子乗ってご飯2膳食べてしも~た。

その後、三十三間堂、祇園などを散策しバイバーイ!

楽しかった。久しぶりのお友達との旅行。
今回は短い時間しか居れなかったけど今度はゆっくりまわろうね。
きてくれて、ありがとう。


page top
未分類
らーめん 金久右衛門  
2012-05-02-Wed トラックバック : 0  コメント : 3
男の人ってラーメン好きですよね。。
私はあまり自らは食べに行かないのですが誘われて行ってみました。

ウワサの大阪ブラック
DSCF0389_convert_20120502151935.jpg
スープ黒っ!
味は濃いのかと思いきや普通のラーメンくらいの濃さでした。
こんな黒いラーメン、昔、木更津までわざわざ食べに行ったなぁ~。
その時の味を思いだしました。

こちら金醤油ラーメン
DSCF0388_convert_20120502151910.jpg
こちらはあっさりしてて私の好みですね。

ごちそうさまでした。

金久右衛門 http://www.king-emon.jp/index.php

page top
未分類
えびす宮総本社 西宮神社 
2012-04-30-Mon トラックバック : 0  コメント : 0
毎年1月10日に福男で有名な西宮神社。
ニュースで良く見てたからどんなところか興味がありました。



わりかし新しい感じ。改装して綺麗にしてるのかな。

DSCF0496_convert_20120429122810.jpg
DSCF0497_convert_20120429122834.jpg
DSCF0498_convert_20120429122857.jpg
DSCF0499_convert_20120429122922.jpg
DSCF0500_convert_20120429122945.jpg
DSCF0501_convert_20120429123008.jpg
DSCF0502_convert_20120429123031.jpg

ちなにみ福男は女も参加できて福女になれるそうです。
来年、おばさんも参加してみようかな

西宮神社 http://nishinomiya-ebisu.com/history/index.html
兵庫県西宮市社家町1-17  駐車場 無料
page top
未分類
Poche du Rêve (ポッシュ・ドゥ・レーヴ) 芦屋
2012-04-29-Sun トラックバック : 0  コメント : 0
芦屋駅すぐの所にあるお洒落なケーキ屋さんです。
平日4時頃来店したのですが、既に人気の商品は売り切れ。。。
その数少ない商品の中から選びました。


ピスターシュアプリコット 480円

下のタルト生地もサクサクしてて、上のアプリコットジャムが
アクセントが効いてて美味しい。

DSCF0752_convert_20120426203539.jpg
芦屋ひなぷりん 250円

うううまい!黄身の濃厚な感じでかなりレベル高いです!!
今まで食べた中で一番美味しいかもしれない。

DSCF0753_convert_20120426203602.jpg
和三盆リングサブレ 150円

こちらお店人気NO1のようです。
ジャパンケーキショー連合会会長賞受賞商品です。
こちらかなり小さめ。味としてはブールドネージュをお上品にした感じです。

DSCF0755_convert_20120426205134.jpg
ショコラヌガティーヌ 150円

見た目がかわいい。こちらもかなり小さめ。

DSCF0754_convert_20120426203624.jpg

プリンが美味しかったので、また追加で4つ購入しちゃいました^^

ポッシュ・ドゥ・レーヴ http://www.poche-du-reve.com/ 
定休日 火・水曜日 駐車場無し
page top
新宿中村屋はカレーで有名ですが、麻婆豆腐の素まで発売してました!


こちらの商品、山椒も付いてます。
またひき肉入りですので葱と豆腐さえあれば出来ます。
便利ですね!

DSCF0584_convert_20120428134200.jpg

最近、四川風の辛い麻婆豆腐ばっかり食べてるから辛さは
ほとばしらなかったけど、美味しかったです。

そして昨日、近くの駅に行ったら麒麟の田村さん見ました。
何かの撮影だったらしく、Tシャツには「赤ちゃんが歩いてます。遅くてごめんなさい」と
書いてありました。
DSCF0772_convert_20120428134247.jpg

内容としては赤ちゃんがハイハイしてどっかに行く?みたいのでした。
まわりの人が「探偵ナイトスクープちゃう?」って言ってたので
今度テレビ見てみようかな。
DSCF0781_convert_20120428134412.jpg
page top
Copyright © 2017 暇人のボヤキと日常のグルメ&料理日記. all rights reserved.

